SSブログ

Blue Note [たいむましん]

高校の時(正確には、高専です)、近所のレコード屋で何気なくレコードを繰っていた時に、「BlueNoteレーベル」を見つけました。

自分の中のデータベースから、演奏者とアルバムタイトルと曲名で触手を刺激したものを購入した。

アートブレーキーのモーニン

ソニーロリンズのヴィレッジヴァンガードの夜

ジョンコルトレーンのブルートレイン

他にも、セロニアスモンクやハービーハンコック、バドパウエルなどがあったはずだが、なぜこの3枚に惹かれたのだろう・・・。

この後に買った情報誌で知ったのだが、復刻版であったため、当時の仕様をそのまま再現していたそうな。

そういえば、中学の時には、デイブベルーベックのテイクファイブを購入していた。このジャケットも、初回作成時のデザインを復刻したものであった。

運がいいというのか、そういうチャンスには良く巡り合う。しかし、いかんせん貧乏なもので、そのチャンスが巡ってきたときに持ち合わせが無いことが・・・。

今でも、アートブレーキーのモーニンが好きです。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

もも

柊太郎さん、コメントありがとうございました。
私も学生時代はジャズのバンドをやっていたので、BlueNoteレーベルはよく聞きましたヨ。
LPレコードは今も捨てられずクローゼットの奥に眠っています。
シーズーのハナコちゃんはどんな子ですか?今度是非アップしてくださいネー。
by もも (2005-03-09 21:59) 

喜八露留

ご無沙汰しております。皆さん如何お過ごしかとお尋ねしてみました。
ハービーハンコック懐かしいですね。『ROCK IT』だったかな?LP未だ持ってます。
プレイヤーが在るので聴けますよ!
柊太郎さんも、お忙しくしてらっしゃる様ですね。
by 喜八露留 (2005-04-28 22:46) 

ecco

Blue Noteといったら
わたしにはソニー・クラークの「COOL STRUTTIN'」ですかね。
アート・ブレイキーも好きだし。
by ecco (2005-05-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイク時の過ぎ行くままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。