SSブログ

今日のため息・・・ [のほほん]

ほんと、不満のネタには不自由しないJR。
今日も新橋辺りで、山手線外回りが・・・

で、話は変わって・・・電気用品安全法。

先週末ごろから、新聞を賑わせています。中古品のコレクターではないのですが、こんな話聞いていませんよ!って言いたい。
もともと中古品は、自己責任の元で購入をしているのではないのか?
そのうち、ハードウェアだけでなくソフトウェアにも魔の手が襲い掛かってくるのではないのか?

私なども、LP:約200枚、EP:約150枚、LD:約100枚、カセット:約100本くらいは持っている。

デジタル化計画(実施予定は未定)はあるが、当分先のこと。そのときになって、プレーヤーは手に入るのだろうか?現在も手元にはあるが、しばらく動作させていないので、チャンと動くのか不安。

ほんの数ヶ月前、アキバ関連のHPを見ていて、「懐かしいラジオが新品同様の状態で売られている」との記事を読んだばかり。(SO社のスカイセンサー)

中古品の販売に保証が必要・・・購入側にとってはうれしいが、その分価格も上がるだろうし、メーカーの保障期間が過ぎたものをどうやって保証すると言うのだろうか?ものすごく矛盾があるとは思わないのだろうか?

逆に、今まで買い取ってもらえたものが、廃品処分にしかならないのだろうか?処分費用も増えるだろう・・・その結果、不法投棄も増えるだろう・・・悪循環。

また、それに使用するソフトなども同じ対象に・・・さらに悪循環。

それとは別に、海外への違法輸出・・・一番ありえるパターン。

新聞のコラムにもあったが、「もったいない」精神はどこへ行ってしまったのか。

 

愛着を持って長く使う、再利用するは悪なのか。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

こんにちは~。
これについては、大変なことになってます。

http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2006-02-19
お時間あったら、いらしてみてください。
by (2006-02-20 16:02) 

柊太郎

情報どもです。
心配してくれている人たちが、大勢いると思います。
うやむやにしたくないですね。
by 柊太郎 (2006-02-20 16:44) 

etsu

おはようございます。

『勿体無い』は日本の美徳だったのではないのでしょうか?今は修理するなら新しい物を買ってしまったほうが安いというのが多い時代、なんだかなぁと思います。これで子供達に『物を大切にね』なんて教えられない!!
by etsu (2006-02-21 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふと、思ったこと・・・実験結果5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。