SSブログ

とりあえず、難関突破! [のほほん]

いやぁ・・・仕事の話です。

会社の業務組織として、とある認定を受けることになったのですが、そのサンプル業務の担当になってしまいました。

先日、その審査のためのインタビューを行い・・・行われ・・・尋問ですね、あれは。

何とか、完了しました。

試験ではないので、点数はつきませんが、何とか持分をクリアすることはできたようです。

業務に対して、それぞれ役割分担を持つのですが、私はチームリーダーに当たります。
後になって気がついたのですが、分担する範囲がやたら広いんですよね。他の人の5倍くらい・・・これって、不公平です。

何が、大変って・・・この手の認定って、外国が作っている訳なので、横文字の略称が多いんですよね・・・

ふだん、会議で打合せして、議事録書いて・・・後は、根回ししながら仕事をしているんですが・・・レビューでブレークスルーして、スケジュール管理にナレッジ収集。情報はリポジトリにコミットして・・・となるわけで・・・ついて行けなくなっています。

最近は、この手の状態を監視(管理)する側になっていますが・・・管理できません。
手順が多すぎて、本題の業務がなんなのかわからない状態です。

最近のニュースを見ていても分かるように、「どのように管理していたのか・・・」「管理体制が悪い・・・」と言う話ばかりですよね。教育問題なども問題なども・・・

で、やってみると分かりますが・・・勘のいい人は、やらなくても分かると思いますが、泥沼状態になります。
なにか、欠点や欠陥が見つかると、それに対する管理が追加されます。で、上手く行かないと、更に追加されます。管理の管理になるのです。

その結果、管理を管理するので手一杯になって、本題はてきとー・・・

なんか、業務はギスギスした状態になってきました。こんなことでいいのでしょうか?

ではでは。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

難関突破、ご苦労様でした。
家の中だけでなく、整理整頓、取捨選択、交通整理、削除、
大事なんですね。 気をつけます。ではでは。
by (2006-11-15 13:58) 

ecco

なんだか難しそう・・・!
あまりギスギスなさいませんように・・^^
by ecco (2006-11-19 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた、自爆男泣き・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。