SSブログ

BlueNote [たいむましん]

ジャズを聴いたきっかけは,親父の趣味に影響されたせいだ。
数少ないレコードコレクションに「ベニーグットマン」が入っていたから。

若い頃は,クラリネットまで買ったそうだ。

後になって知ったことだが,「ベニーグットマン」はジャズと言うよりスウィングに分類される事が多い。音楽のジャンルは数多くあるので,どれが正解と言う事もないように思うが・・・

その後,NHK-FMの「軽音楽をあなたに」や,TOKYO-FM(現TFM)の「ジェットストリーム」などを聴いて,数多くのジャズプレーヤーを知った。

中学の頃は,グレンミラーが好きだった。やはり好みがスウィングなのは父譲りであろうか?

高校時代は,少し古い映画に使われている映画音楽としてジャズを聞いていた。タイトルは忘れたが,SFなのに主役が「シカゴ」を口ずさんでいる物もあった。
この頃から,ジャズボーカルを多く聴くようになった。ヘレンメリルが特に好きだった。

その頃は,そんな年頃だったのか,何かにつけて理由付けするような事が多かった。
たとえば,阿川泰子はそんなに好きじゃないが,世間が評価しているので一応聴いてみて,何が嫌いかを理由付けしようとしてみたり・・・反抗期だったんだろうか?

いろんなジャンルを聴くうちに,素直に聴くことができるようになってきた。

以前は,スクラッチノイズが気になったり,周波数特性やダイナミックレンジが気になったりしていたが・・・でも,今でも違いは分かりますよ。変なこだわりがなくなったと言うんでしょうか。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

喜八露留

柊太郎 さん、お久です~ぅ。遊びに来ちゃいました。
私はママの影響でロカビリーを聴き初めたわ。
JAZZもSWING やJIVEミタイにアップ・テンポなJAZZなら
ROCK'A'BILLYにカナリ近い気がして私も少し聴きます。
アーティスト名等は良く解りませんがグレンミラー位なら何となく解る位です。
JAZZっぽいPOPSなら少し解るかな?
ROCK'A'BILLYもCDよりアナログで聴く方が好きな位です。
同じ曲をCDとアナルログLPで聴き比べて観た時『コンナにイイ音聴いてたんだ』と想えたのはアナログの方でした。
JAZZの事少し教えて下さいね。時々遊びに来ます。よろしくど~ぞ~ぉ。
by 喜八露留 (2005-02-02 02:05) 

柊太郎

こんちは。コメントありがとう。
最近は、Chatolaのあそび場(byDsk)の更新も少なくなっていますね。
みんな忙しいのでしょうか。
私も、この通り散漫なblogを書いています。
Chatolaと違って仕事中にもさりげなく更新できるところが気に入っています。
現在は、仕事に追われながら、書いていますのでテーマがまちまちです。
しばらくは、現状逃避のような思い出blogが多くなるかもしれませんが、またコメント待っています。
では、また。
by 柊太郎 (2005-02-02 09:53) 

こんにちわ!お久しぶりです。
ジャズ私も好きです☆ベニ―グットマンは、シングシングシングで知りました。私も父親がCDを持っていて聞いたのですが。スウィングかっこいいですよね。
by (2005-02-19 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンパシーBlueNote ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。