SSブログ

BlueNote [たいむましん]

今でもアルバムと言うのでしょうか。

写真ではなく、音楽の話です。アナログ盤のLPをアルバムと言っていたように、CDやDVDもアルバムと言うのでしょうか。

iPodやHDDのように、桁違いの曲数が入る物だと、ただの入れ物のような気がします。

最近は、ヒット曲を再編集したコレクションのようなCDなどが目立つようですが、テーマを決めて作り上げたアルバムが好きです。
その時の考え方や、その時の流行などが見えるようなものが特に好きです。

そして、それが自分の思い出の一部になり、その時のBGMになるのです。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

喜八露留

今でもALBUMって言いますよ。
私のサイトでは、LP-ALBUM/CD-ALUBUMとか表記しています。
LIVE-ALBUMとか、昔オムニバスって呼んでた物はコンピュレーションとかコラボレートとか言ってるけどヤッパ、アルバムって呼びますね。
同一アーティストの物だったらBEST盤とか、未だに言うし。
って言うか最近アナログ盤が見直されつつあって、アナログ盤しか出ていない物も増えましたよね?
プレイヤーも昔(20年位前)15万位のコンポに付いてた様なプレイヤーが、1万円弱で、家電量販店で販売されている訳だし。
家にも2~3台プレイヤーがありますよ。
ヤッパ音を聞き比べるとアナログのほうが断然良い音出てますモン。
’80年代にLPで購入した物を手軽に聞くためにCDで買い直したのに、
結局聴いてる確率が高いのはアナログ盤の方だったりします。
Rocka'Billyは結構、アナログ盤が多いんですよ。JAZZは、どーですか?
JAZZ BILLYやJAZZ JIVE/SWING等は結構好きです。Rocka'Billyを感じます。

私にとっても一枚一枚が想い出の一杯詰まったALBUMだから、
ヤッパALBUMって呼び方が私も好きです。
Blog本文より長く【しつこい】コメントで御免なさい。
by 喜八露留 (2005-02-17 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BlueNoteバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。