SSブログ

赤ちょうちん [たいむましん]

このタイトルを聞いて、かぐや姫を思い出す人は、私と同年代?

新聞の、社会保障・生活保護などの記事や、求人に関する記事を見るたびに、この先が不安になる柊太郎です。

やる気があるのか無いのか?

どちらにも言える。雇用側にも求職者にも・・・
ましてや、制度を決めている政治家にも。

自分がそういう境遇になることなど考えてもいない。

せめて自分だけは・・・自分の子供だけは・・・と、思うのみ。

 

赤ちょうちんの一節に、
「雨が続くと仕事もせずに、キャベツばかりをかじってた・・・」
と、ある。

この時代、ホワイトカラーもブルーカラーも、屋根の下で仕事ができた。
でも、屋根の無いところでの仕事しかできない奴もいる。
仕事もせずに・・・やる気が無いのではなく、仕事ができなかったのだ。

今とは違うよな・・・冷暖房完備でも、やる気の無い奴がいるんだから。

金が無くて、まともな食事もできないが、キャベツを食べるくらいはできたんだ。
いま、一年中野菜が高い。金があっても、キャベツは高い。
何が、違ってきたんだろう。

変な時代だ。

何が良くなって、何が悪くなったのか?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

どの子も同じように夢を持てる世の中になって欲しいです。
by (2006-02-13 11:18) 

みさき

こんにちは!
赤ちょうちん・・・。私・・・というより、うちの旦那の世代かも?
色々書くと愚痴になるので書きませんが。
愚痴って、柊太郎さんやこの記事に対してぢゃないですよぅ(^^;
私も趣味は音楽とか演劇とかなんですよぅ。
以前はピアノとかギターも弾いてました。
アウトドアも好きですけどね
by みさき (2006-02-14 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実験結果オリンピック見てないの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。