SSブログ

またもやウラシマン! [のほほん]

so-net リニューアル!

比較的、チェックしていたつもりですが、チョッとビックリです。

でも、My so-net の見出しは・・・アイコンが表示されていないような気もします。
(19:00ごろ、修正されているのを確認・・・でも、Harbotが途中で動かなくなる・・・ことがある?)

最近更新していませんが、訪問してくださっている皆さん、ありがとうございます。
これからもよろしく。
浦島太郎にならないよう、がんばります。

で、DVDレコーダー届きました。
配達を、土曜日の午前中に指定しましたが・・・当日のAM09:00の時報とともに、玄関のチャイムが鳴りました。(クロネコさん、几帳面!・・・でもうれしいです)

届いて2日では、大して評価できませんので、追ってまた・・・

第一印象:
・軽いです
ビデオテープレコーダーとの比較で、特に思います。私の場合、VHS+8mm(アナログ)のダブルデッキだからなおさら。さらに、チューナーも地上(アナログ)×2+BS(アナログ)なので・・・
・スイッチが少ない・・・さらに、使いにくそう
リモコンが主体ですね。今に始まったことではないですが・・・さらに、メニューが複雑。ボタンの数が少ないのですから当然と言えば当然。

設置してみて、予定はしていましたが、ケーブルがスパゲッティ!
テレビ裏の掃除もかねて、配置しました。
テレビ、DVDレコーダー、ビデオテープレコーダー、DVDプレーヤー、LDプレーヤー、切替器、アンテナ・・・ダビングのことも含めて・・・

でも、何とか予定通りの引き回しになりました。5時間くらいの作業でしたね。(棚の高さ調整にため、ドリルを使ったりしたので・・・)
パラボラアンテナは、交換なしで済みました。(さすが、ナショナル。15年以上の使用に耐えています。)

問題は、これから。
保存用のテープのDVD化。
倍速のコピーが出来るわけではないので、2時間ドラマのコピーは2時間かかります・・・
何本かコピーしましたが、つい見入ってしまって・・・(大掃除と同じ状態)

ビデオの予約が増えるんだろうな・・・でも、今度は重複しても、HDDとVHSと8mmがあるから、安心?

VHSテープが、減るのはいつの日か。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

こんばんは。
so-netの新しい玄関、なじめません。。。
裏表紙みたいな感じがします。

8ミリ、そのまま持ってると言うことは映写機もあるのですか?

家では父が撮っていたのを、ビデオテープに直してました。
そのビデオもまた、形を変えなければなりません。
どこまで行っても、キリがないですね・・・
by (2006-04-17 20:09) 

kuu

あはは・・ 機械がいっぱい。
お父さんの腕のみせどころですね。
せっせとダビングしてたら、ブログであえませんね^^
でも、つい見てしまう気持ちわかります。
ビデオって撮るだけ撮って見てない物ってあるんですよね。
私も前クールのドラマの最終回まだ見てません・・・
いつでも見れるは、いつまでも見ないということかな^^;
by kuu (2006-04-18 11:02) 

柊太郎

コキアさん、Nice突っ込み!
たしかに私の年齢からすると、8mmフィルムのカメラ・映写機を持っていても違和感がないかも・・・
でも、残念ながら8mmビデオの方です。
しかし、DVDが出る前に、8mmフィルム→ビデオテープのサービスがありましたが、今でもあるのかな?今なら、当然DVD化ですね。
DVDの寿命はどのくらいでしょうか?
次のメディアは何かな・・・ICカード?
こんなことを考えていると、ブルーレイディスクの争いが空しく感じます。
メーカーの実力競争でなく、ユーザーを意識したスタンダードメディアを提供して欲しいです。
で、私も購入して3年間・・・まだ見ていないDVDがあります。
「山口百恵 At Last 武道館」・・・メディア違いの購入で4つ目・・・何100回も見たものだし・・・いつでも見られるし・・・やっぱ、まずいかな?
by 柊太郎 (2006-04-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DVDデビューログインできない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。