SSブログ

笑い・・・ [のほほん]

更新が途絶えているにもかかわらず、訪問してくれて・・・ありがとーございます。
何が忙しいのか・・・余裕が無いのが悲しいです。

で・・・

最近、笑っていますか?

愛想笑いとか、営業スマイルとか、誰かと一緒だからとかじゃなく、今の自分に対して。

そりゃ、このところのニュースなんか見ていても、恐ろしいほど暗い話ばかりですよね。

せっかく、桜も咲いて、5月になって、暖かく爽やかな風も吹く日があって、いろんな草花が芽吹いていると言うのに・・・

私なんか、朝起きて、窓開けて・・・いい天気だなぁ・・・と思っても、なんか暗いんです。気分が。

顔洗って、鏡で見た自分の顔が・・・暗いんです・・・笑顔が無い。

そりゃ、いい年こいたおじさんですから、そんなに爽やかじゃないですが・・・でも・・・もう少し、なんかあっても良いんじゃないんですか?

こうなってくると、会話も減りますね。
そんなにおしゃべりじゃないから、余計です。

他人との付き合いが辛くなるようです。

ほんとは、こんな話を、こんなところで書きたくなんか無いですよ。

「いやぁ。今日は大変でしたよ。チョッと聞いてください・・・」見たいな感じで公開するのが、ベストですよね。

読んでくれた人も、「あんまり思いつめずに、気楽にいこーぜ」くらいの反応ができるしね。

通勤途中の電車の中で、他の人たちを見てみると・・・みんな、眉間にしわ寄せている・・・

何気なく聞いた会話の印象が、半分けんか腰・・・内容はドーデもいい話なんですが・・・

以前は、つまらない話でも「ふーん、そーなんだぁ・・・へー、しらなかったぁ・・・じゃぁ、こんな時はどーなるの?」と、会話が成立するような印象があったのに・・・最近は、会話じゃなくて、報告ですね。

意識改善のため、本屋に行きました。
読みたい本は、山のようにあるのに・・・読みたい、という気持ちが湧いてきません・・・どーしたんだぁ。

どのように、読む本を決めていますか?

私は、本と向き合っての印象です。
それは、タイトルであったり、重さであったり、装丁であったり色々です。
好きな作家・・・で選ぶ条件は、2番目くらいですね。

そんな本が、居なかったんです・・・でもおかげで、昔読んだ本を再読しています。

懐かしいですね。

この本を買ったときは、xx才だったなぁ・・・あの頃も、落ち込んでいたなぁ・・・
でも、原因は自分の勉強不足だったから、いろんな専門書を読んだりしていて・・・
そんな時、ふと目に止まったこの本で癒されたんだよなぁ・・・

なんてね。

そーだよ。
忙しくたって、本を読む時間があったじゃないか。

今はどーなんだ?
笑うことすらできないほど・・・

何が変わったと言うんだ。

「すいません。なんか、自分には合っていないようなんで、これでやめます。」
「しばらく、考える時間を持とうと思います。」
「これからのことは、それから考えます。」

なんて、言ってみたいものです。

そうすれば、朝の日差しに、笑うことができるような気がします。


どっかに、逃げたい気分です。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

こんばんは。
私も先日、思わず口元が緩むような本が読みたいと思い、
本屋さんに行きましたが探せませんでした。
新刊本は、今話題のものが中心だし、雑誌や、タレント本や、コミックや
ハウツーものや、そういうものは充実しているようですが、
ふと目を惹いて手にとってみるような本は少ない気がします。
今、私はハリーポッターシリーズを読んでいます。
児童文学もなかなか良いですよ。

口元は、意識して笑顔を作っていると、それだけで気持ちが前向きになる成分が脳内で作られるそうです。

朝に歯磨きの時、自分に笑いかけてみるというのも良いかと思います。
あした、晴れるといいですね。^-^
by (2006-05-25 20:48) 

柊太郎

コキアさん!100個目のNice!ありがとうございます。
これからもヨロシク!
ハリーポッター・・・携帯版も出ましたね。でもでかい!
これって、児童文学だったんですか?一般的なファンタジー物と思っていますが・・・
そうですね、まずは口元から意識してみますか。
チャップリンの「モダンタイムス」のラストでも、そんなシーンがありましたね。
仕事を追われ、警察に追われ、寝るところもなくして、行き先が無くても、口元に微笑を・・・そんなラストでした。
焦りすぎているんでしょうね。もっと余裕を持ちたいです。
テレビでスポーツを見ていても、面白みが減ったような気がします。
なんか、データばかりで。
サッカーの代表にしたって、選手がロボットに見えます。
そんなに、確実に正確にできなければいけないのですか?
前回の「ゴン中山」のように、何をやってくれるか分からないような、期待をもてる選手は必要ないのでしょうか?
私が好きなのは、相撲ですね。あれは、精神力で勝負が決まる点が面白いです。プレッシャーに弱いと、意外なところで負けるのが・・・
もっと人間の可能性を期待させてくれるようなことがあれば、面白いと思います。
少し前に呼んだ本・・・瀬戸内寂聴「あきらめない人生」
あーしなければいけない、こーしなければいけない・・・と言うようなことは、書かれていないけど、自分に自信が持てるようになる本でした。
週末は天気が悪そうですけど、せめて気持ちは晴天にしたいですね。
ではでは。
by 柊太郎 (2006-05-26 12:41) 

miho-rin

大丈夫ですか?
辛いときは
無理して明るくならなくても良いのでは?
いつかは 心のうす曇も晴れてきますよ
こんな時に本を読むなら
いっそ 絵本、読んでみてはいかがですか?
みほのオススメは 
バムとケロの日曜日とか バムケロシリーズです
大人でも 楽しめますよ
by miho-rin (2006-05-26 14:04) 

satomi

そうですねぇ~。
satomiも最近はイヤな事が多すぎで。
ストレスかかえるばかりで笑っていないかも?
by satomi (2006-05-26 20:24) 

華月しのぶ

柊太郎さん、こんばんは。
華月の記事へのコメント、ありがとうございました。
ああ云った内容にコメントをくださるのは、大体決まってきているのですが・・・真剣に答えて頂き、感謝しております。
笑っていない、と云うことですが・・・うつ的になっていないでしょうか?
頑張る必要はないですが、まわりに関心が向けられるうちは大丈夫かな(^^
言いたいことは言えなくても、書いて吐き出すことも発散の一環。
華月もストレスは多いですが、日記なんかで吐き出し、その後は深く考えないようにしております(^^
それではっ!
by 華月しのぶ (2006-05-26 20:52) 

kuu

ハボタンのキャプチャお借りしました。
http://blog.so-net.ne.jp/dayan/2006-05-27 です。

私も、笑えなくなることがたまにあります。
自分に余裕がなくて、笑ってみても泣きそうな顔になってるって自分で気づきます。
そういう時こそ、ブログです。
いろんな記事をながめていると、けっこう心がリラックスして、気持ちが軽くなってきます。
もちろん本も楽しいですけど、ブログも楽しい。
どこにどんな記事がかいてあるかわからないから、意外な情報も得られるし。自分も誰かとつながっているんだって思います。

今度、チャットでお話したいですね。
Mediumさんのチャットルームでお会いできるとうれしいかも。
お時間があればぜひ、おねがいします^^
by kuu (2006-05-27 01:09) 

柊太郎

ご心配おかけしています・・・
自覚症状があるので、心配ないと思います。
最近の健康ブームから考えると、診察した方がよいのでしょうけど、あまり過敏になるのも考え物なので・・・
多分五月病みたいなものですかね?
このところ、週末になると天気が悪いですからね・・・
テルテル坊主でも作れば、気分転換になるかなぁ
ではでは。
by 柊太郎 (2006-05-29 13:03) 

私の気分は 気圧と連動しています。
地球のなかの小さな命なんだな~。
と思って今日も空を見上げました。
・・・曇りです。
by (2006-05-29 15:18) 

パステル

この頃暗い事件が多いし、天気も悪いから心まで落ち込んでしまいますよね!
でもいつまでも雨ばかりではないし、悪いことばかりではないので時間や季節が過ぎていくと変わってくるよ!
無理しない、頑張りすぎない、マイペースでね!
by パステル (2006-05-29 18:05) 

etsu

お久しぶりです。
たぶん、今はゆっくり休む時期なのではないでしょうか。
誰でも波はありますよね。多分、バイオリズムの『下』の時期なのでは。
時間とかないかもしれませんが、無理せず、ゆっくりしてくださいね。
プロのサッカー選手とか、ピンチの時こそ笑うそうです。
作り笑いでも、本当に笑っているように脳では認知するとか。
ピンチの時ほど、余裕が持てるようになりたいものですね。

・・・私も、これからの時期は気をつけなければなりません。
毎年梅雨~夏は必ず体調を崩してしまうからです。
こういう時は、無理せず、おとなしくして時が過ぎるのを待つしかないですね。
くれぐれも、頑張らないでくださいね。
by etsu (2006-06-08 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また・・・怪しいコメント・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。