SSブログ

運命を信じますか? [たいむましん]

なにやら、意味深なタイトルになってしまいました。
占いのネタではありません。

「運命を信じますか?」

この台詞で、何を想像(思い出)しますか?

私の場合は、山口百恵「湖の決心」です。


で、そんな話ではなく、最近見ているアニメなどで、チョッと引っ掛ったフレーズがあります。

「偶然ではなく、必然なんだ」とか、「偶然なんか無いのよ。あるのは必然だけ。」と、言ったような台詞や歌詞が、ミョーに気になりました。その結果、山口百恵の「湖の決心」に行き着いたわけです・・・

問題のアニメは、NHK教育で再放送している「メジャー」、同じく「ツバサクロニクル」。同じ作者のCLAMPの「×××HOLiC」(BSiでしたが、放送は終了)。
また、「メジャー」の挿入歌を歌っている、ロード・オブ・メジャーの歌詞(タイトルは忘れました・・・)。

すべてのことが、運命に縛られている・・・と、考えてしまうと悲しいものがあります。
何をやっても、神様の掌の上のこと・・・なんてね。

でも、仮にそうだとしても、確認することはできないし・・・
何にも行わなくても、結果がついてくる訳ではないし・・・

やっぱり、選択肢があり、それを選ぶ努力が必要だと思います。

最近、努力しないですよね。
自分を見ていても、そう感じますが、周りが特にそういう雰囲気です。

何でですかね。結果が見えてしまい、それを避けられないとでも思っているのでしょうか?

こんなところに、アニメの影響が出ているのでしょうか?
すべての人が、このアニメを見ているとは思えないので、他の情報源にもあるのでしょうね。

ラジオから流れた、「湖の決心」を聞きながら、チョッと考えてみました。

ではでは。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

こんばんは!湖の決心、わかりません。ごめんなさい。
運命とか、占いとかも気になります…。でも、反面
可能性を信じる心は忘れたくない、と思っています。
答えになっていませんね。^^
by (2006-11-09 17:20) 

kuu

私も「湖の決心」はちょっとわからないです^^;
「メジャー」と「ツバサクロニクル」は見ているので知っていますけど。

私も努力がたりないと最近常々思っているので胸が痛いです。
何をするにしても中途半端だなぁとちょうど思ってたんです。
なんとなくだらだらすごす方が楽なので、ついつい流されてしまいがちですが、この辺でちょっと立ち止まって考えて見ないといけませんね。
うーん、やっぱり答えになってないかな。
by kuu (2006-11-10 10:22) 

Coo

 えーっ?子供向けアニメでこんな難しいセリフ 言っちゃうんですか?
確かに 世の中には 無駄な物はないって事で 「偶然じゃなくて必然よ」と 言いたいのかも知れないけど・・・

 結果がどうであれ 自分で決断した事なら 後悔しないですよね?
後悔しても 後悔の質が違うように思う・・・
自分で判断できる 力を養いたいですよね。
by Coo (2006-11-10 14:37) 

ecco

運命ってどうなんでしょうね。
ただ。
強運の人とか逆に運がない人とか
ビミョウにあるような気もします。

自分はどっちなのかな~~って思ったり。
努力ですか・・・
耳が痛いです。
by ecco (2006-11-12 12:29) 

satomi

湖の決心という歌が分からないので、どうコメント書いていいのか分からないのですが。
…でも、運命ですか!?
どうでしょうねぇ。
そういう場面にまだ出くわした事がないので、satomi自身はどっちなんだろうか?
by satomi (2006-11-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。