SSブログ

定期購読 [たいむましん]

最近、CDを買ってないなぁ・・・って、言うか欲しいCDが無いんですよね・・・

いや違うな・・・欲しいものもあるんだけど、昔の楽曲なんだよなぁ・・・
たとえば、BlueNoteとか・・・(JAZZのレーベルです)
特に好きな、ArtBreakyなど数枚でいいのですが、シリーズで出ていると・・・
コレクターとしては、悩むところですよね。

古い楽曲は、特にこのパターンが多いです。
シリーズで50枚くらいになると、1枚1500円でも7万5000円・・・

チョッとねぇ。

で、特定のプレイヤーだけで済めばいいのですが、そうはいきません。ジャズボーカル、ジャズアレンジなど多彩にあるので、歯止めが利かなくなります。

同様に、気になるジャンルはほかにもあります。
そのひとつが、フォーク・・・
でも、出ているCDは、ベスト版のようなものばかりで、チョッと物足りないんですよね。

そんな中、デアゴスティーニから、今年の初めに「青春のうた」が隔週で出版になりました。’70-’80年代のフォーク、ニューミュージックのCD付き。
今現在、22号出版中・・・毎回6曲なので、132曲ゲット中。
予定では、100号まで・・・なので、600曲。

でもねぇ・・・1冊990円なので、100冊で9万9000円。これってどお?

シングルCDの購入と思えば、CD1枚6曲入りで990円。

うーん。

月当たり、2000円程度の出費なので、小遣いで何とかなっていますが、まともに考えると、ケッコウな出費ですよね。

今の問題は、CDの保管場所。
音楽データは、PCに入れたり、でいいのですが、ケースがね・・・

CDは、昔買った100連装CDプレーヤーがあるので、それに入れる予定ですが、ケースがね・・・ケッコウかさばりますよこれが。
20枚程度で悩むんですから、100枚だと・・・

ではでは。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

JAZZ、私も好きです。
あまり詳しくはありません。

最近は、FMをかけて、番組ごとMDにとったりしています。
ちょっと編集して、曲だけにして、音楽が欲しい時にかけています。知らなかった曲でいいな、と思う曲に出会えたりします。そんな時、プレイヤーの名前がわからなくなったりすることも多いんですが・・・。

今は、PCで、ヘレンメリルのイェスタデイをかけながら、
キーボードを打っています。
by (2006-12-01 00:00) 

柊太郎

いらっしゃいませ。
渋いですね・・・ヘレンメリルですか。
いつも、目覚まし代わりに聞いていたラジオは、懐かしのポップスから、クリスマスソングに模様替えされました。
この時期、クリスマスソングもいいですが、スタンダードなJAZZもまたいい雰囲気をかもし出します。
あわただしい年末は、チョッと大人の雰囲気で、ゆっくり過ごしてみるのもいいですね。
ではでは。
by 柊太郎 (2006-12-04 12:17) 

ecco

ブルーノートは私もちょっとは持ってます。
ソニークラークの有名すぎるあのクールストラティンとか・・
でもね。
うちの悩みはそれがレコードだってことです(笑)
かさばりますからね~~~
重たいし^^;
by ecco (2006-12-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末調整サンタ・・・ガンバレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。